しばらく更新怠けてました。ええ、怠けていたんです。



診療報酬改定とか薬価改定とか、この時期忙しめんどくさいですよね。
で、レバミピドで「お?」と思ったんで記載しときます。

先発のムコスタ錠100mgが2022年薬価改定により10.7→10.1に値下がりしたんですね。
そう、これは後発医薬品と同じ薬価になってしまったということなのです。
なので後発医薬品使用体制加算の計算式からレバミピド錠は除外されます!
堂々と先発ムコスタ使ってください!という薬価改定でした。

大塚が発売したAG品は何だったのか・・・



しかし、これでは終わらなかった模様。

なんと、厚生労働省の一般名処方一覧から「レバミピド錠」が消えています。
つまり、一般名処方も出来なくなったというわけですね。
(少なくとも、レバミピド錠1品で一般名処方加算は取れなくなりました)

オーダーマスターをサッサと削除し、入力変更を促すポップを作りとホントに面倒でした。

まぁ、「マスターに世代作ればいいじゃん」と分かる人には指摘されそうですが・・・